般若枕

 ずいぶん長い間まともに眠ってない気がする。全然眠れなかったり、逆に寝過ぎて
しまったり。昔は毎朝五時とか六時に起きていて、とても健康的な生活を送っていた
のだが。朝六時頃は大好きな時間帯。猫が目覚めて散歩する時間だからだ。お気に入
りの散歩道を歩きながら猫に挨拶したり、撫でさせて貰ったり、とても密やかな時
間。ああ、徹夜明けに見る太陽ではなく、生まれたばかりの本物の太陽をもう一度み
たい。

 睡眠の質が低下したと嘆いているが、本当は大したことではないのかもしれない。
実際眠りすぎても眠らなくても無職の自分の生活には大差ないからだ。人は朝目覚め
るものだと決めたのは誰? 夜通し労働にいそしんでいる人もいっぱいいるというの
に。大事なことは、そんなこと気にしないこと。眠らなくても夢は見られるし、脳に
休息が必要なら永遠に休ませても良い。だがしかし、まあ眠りは必要かな。夢が見た
い。夢を書き残したい。睡眠薬は正常な夢を奪うのであまり飲みたくない。さて、今
日は眠れるか。図書館で睡眠に関する本を読んでいたら、枕の重要性を説いている一
冊に出会った。

 枕。薄汚れて様々な汚物を吸収し、異臭を放つ(ラヴェンダーのオイルでごまかし
てはいたが)座布団で代用していた。首を固定するできる絶妙な高度、寝返りに対応
できる大きさ、真中に窪みがあること。この三つが重要らしい。マーケットの寝具売
場を眺めていると、パンヤ素材からなる枕を見つけた。パンヤってサンスクリット語
で般若の意味じゃなかったっけ? 眠れるかな。観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照
五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復
如是 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中無色 無受想行識 無眼
耳鼻舌身意 無色声香味触法 無限界 及至無意識界 無無明 亦無無明尽 及至無老死 亦
無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩捶 般若心経 依般若波羅蜜多故 
うーん。 心無罫礙 無罫礙故 無有恐怖 遠離一切 顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若
波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 ううーん。故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪
是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰 掲諦 掲諦
波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提薩婆訶 って眠れるかボケェ!!! 般若心経の上に書い
た条件を満たす安価な枕が見つかったので購入。さて今日は眠れるか。いい夢見せて
くれよ、相棒。

1009月28日