新潟が心配。マコリンの映画を見てからずっと気にはなっていた。来年も美味しいお米が食べられるといいんだけどなあ。
 区役所の年金課に行って免除の手続き。ぶっちゃけ払えない。二年間内に未納があると何かあった時障害年金を受け取れないので。老いてなお若い者の負担になるつもりはない。つうか忘れてた俺も悪いが書類を送るとか言って送ったかのような処理をしておいて送らなかったおまえらが悪い。国は守ってくれない。ミサイルが飛んで来たら打ち落すとかその程度のことはやってくれるかもしれないが。
 明日は傘をかしてくれた女の子に傘をかえすために会社に行く。仕事にいっとかないと会わす顔がないからね。ピンクの水玉模様。嬉しいけど少しだけ誇らしい気分。「加齢臭がすんだよ!」と罵倒されないように、ファブリーズをシュッシュしよう。