[]倫理の授業より保健体育の実習

今日はハッタリ全開のおしゃれタウンの見せ金タワーで企業倫理の研修を受けました。2時間ほどの研修で、講議のスピードについていけない部分もあったのですが、大変有意義に過ごせました。ノートに落書きしてキュアホワイトの大作も完成したことだし。
 最近僕の周囲で流行っているCSR(企業の社会的責任) の話でした。偉い人が大変素敵なことをおお真面目に仰るのでこちらとしても萌えざるを得ないですが、とてもじゃないですが、現場でそのまま通用するものではありません。机の上も整理できないようなたわけ者が社会的責任について考えても仕方ないよね、っていう。
 参考になったのは、ミスした時のフォローや詫びの入れ方に関して。どんなに完璧なシステムや組織を作っても、動かすのは人間なので失敗するのは仕方ないし、ミスを重ねてしまうこともあるかもしれない。大事なのは、過失を過失として認めて、次の行動に反映できるかどうか、だと思います。誤魔化そうとしたり、反省するあまり何もできなくなってはいけません。